香蘭荘のブログ

色々な
30 3月

2019年桜の開花時期に合わせて旅行しよう!

春が来ると卒業や桜に関した歌がたくさん出てきますが、皆さんは何か特別な思い出のある曲がありますか?私は数年前に海外留学していた時に現地でよく聴いていた“桜エンディング”という曲が当時の思い出とともに蘇ります。

さて、春といえばやはり、桜ですよね!今日は全国の桜の開花時期を調べていきましょう

福岡

隣国からもたくさんの観光客が訪れる福岡県。さすが九州、もう満開になっています。今年の開花時期は3月19日で5日程で満開になったそうです。

大阪

こちら大阪は福岡よりもちょっとゆっくりで、3月22日に開花したそうです。そうは言っても私たちからすると早いですね。

東京

先日、3月の23日にちょっと用事があり東京まで行ってきたのですが、ちらほらと咲いていました!まだまだ咲き初めだったので、見ごろはきっと今週末くらいでしょう

札幌

桜みんな咲いちゃったジャーン!と今シーズン出遅れちゃった皆さん、大丈夫です。北の地域がまだ残っています!北海道札幌市の開花時期は4月30日頃だそうです。これから旅行の計画を立てても遅くありませんね。逆に沖縄では1月にすでに満開になっています。同じ日本でも北と南でこんなにも違うなんて不思議ですね。

長野

さて、長野県はどうでしょう?長野県も比較的寒い地域なので開花予想は4月半ばなのですが、松本市ではもうちらほらと桜が咲き始めています。長野県も縦に長い県なので各週でお花見が楽しめますね。そんな長野県の桜の見どころは高遠城址公園、臥竜公園などたくさんありますが松本城,弘法山古墳,薄川,城山公園など浅間温泉から車ですぐの場所にもたくさんあります。

1日お花見ツアーをして、温泉で癒されてみてはいかがですか?

Leave a Reply