浅間温泉松明祭り

浅間温泉の松明まつりに関する情報,2019年松明祭り
8 10月

秋の浅間温泉と言ったら これ! 松明祭り

みなさんこんにちは^^

秋といえば紅葉狩り、読書、食、など
インドアでもアウトドアでも楽しみがたくさんありますよね!

浅間温泉でも楽しみがあります!

その名も

松明(たいまつ)祭り

秋の浅間温泉と言ったら これ! 松明祭り
浅間温泉 松明祭り

ご存知の方もいらっしゃるでしょうか?
毎年10月の第2土曜日に行われている
浅間温泉に古くから伝わる奇祭で

事前に麦わらで作った大小様々の松明に火をつけ、
下浅間から御射神社春宮へと担いでいき五穀豊穣と人々の健康を祈って奉納するお祭りです。

秋の浅間温泉と言ったら これ! 松明祭り
浅間温泉 松明祭り

各町会、企業、教育機関、様々な団体、老若男女問わずみんなで掛け声を合わせ松明を引いていきます。

秋の浅間温泉と言ったら これ! 松明祭り
浅間温泉 松明祭り

本来はこのように担いで坂を登って行きましたが
近年では安全面も考慮して綱を引いていく団体がほとんどですね。

また、松明の先陣を切っていくのは“火焔太鼓”の演奏です。
地元の火焔太鼓保存会のメンバーが演奏する曲は、この松明祭りのためにできた雄大な曲で浅間温泉中に響き渡る太鼓の音は壮大ですので一度聴きに来て下さい!

また、最近では信州大学のよさこいサークル「信衆」もパフォーマンスを披露します。
火焔太鼓と一緒にお楽しみください。

奉納した後は屋台でお祭りを堪能できます!
お祭りを楽しんだ後は温泉で炭を落とし、温まれば最高ですね^^

ちなみに松明の炭を顔に塗ってもらうと、1年間健康に過ごせると言われています。
みなさんも旅行の記念に塗られてみてください!

というわけで、今年の松明まつりは2019年10月12日(土)です!
日にちが迫ってまいりましたが、是非皆さん都合をつけて浅間温泉へお出かけください!

*18:00~22:00頃まで交通規制です。
チェックインのお客様はお気を付けください。